予防歯科 一般歯科

予防の目的は「お口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば「虫歯が一本もないお口の環境を作ること!」、成人の場合は「治療した部分の再発や、口臭・歯の汚れを防ぐこと」を目指しお口のメンテナンスを行っていきます。
当院では虫歯や歯周病、またこの先問題が生じそうな部分のチェックを行い、患者様のお口の状態と生活環境にあわせた予防プログラムをご用意しています。

ここでは、プロフェッショナルによる『PMTC』と、ご自身でできるメンテナンスをご紹介します。

pmtc

PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングの略で、歯ブラシでは取れないバイオフィルム(歯垢)・ステイン(着色、茶しぶ、タバコヤニ)を除去し、歯の表面を滑沢にすることで汚れや歯石を付きにくくします。
PMTCは虫歯や歯周病、口臭の予防のほか、歯質の強化や着色除去など審美的な効果もあります。

1.染め出し2.歯垢・歯石・着色除去3.研磨4.洗浄5.フッ素塗布6.ホームケアアドバイス

◎ご自身でできるメンテナンス◎

歯と歯の間など、歯ブラシの毛先が届きづらく磨き残しができやすい部分には、歯ブラシ以外のオーラルケアグッズを使用して清掃します。

便利なオーラルケアグッズ

歯を守るために必要なことは、ご自身で行う毎日の「セルフケア」とセルフケアでは行き届かない部分を歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」です。生涯、1本でも多く自分の歯を残せるように、私たちといっしょに予防に取り組みましょう。