インプラント インプラント

インプラントについて

インプラント構造について

ワンピース・ツーピース

・低コスト
・外科処置が1回で済みます。
・リカバリー(やり直し)が
 難しいタイプです。
・主に奥歯に使用します。
・高コスト
・主に前歯や骨の少ない部分に対応できます。
・アバットメントがカスタムできるため審美性 が高いインプラントです。
・ヒーリング(治癒)期間に外力がかからない ため、より確実性の高いインプラント

使用インプラントについて KYOCERA 日本のインプラントシステムでは最も歴史があり、国内シェアNo.1の京セラメディカル製のインプラントを使用しています。 治療の流れ

1無料カウンセリング予約カウンセリングイメージ

まずは医院で問診を行い、インプラントを入れたい理由やご要望をお伺いします。
2.カウンセリングと診査・診断診査・診断イメージ

はじめに、口腔内診査とCTでのレントゲン診査を行います。インプラント治療において欠損部の骨の検査は欠かせません。あごの骨の複雑な形や思いもよらないところに走っている神経や血管の走向は、一般的な歯科のレントゲンでは判別ができないので、CTによる診断やシミュレーションは安全かつ確実なインプラント治療において欠かかすことができません。当院では最新の歯科用CTを完備しています。
また、歯周病の進行の程度によってインプラント治療前に初期治療が必要になるケースもあります。

3.治療プランの説明と検討治療プランイメージ

CTを使って症状を把握したあとは、院長自らが治療計画についてご説明致します。同時に患者様の悩みやご要望も詳しくお伺いします。
インプラントの治療期間は患者様によって様々で、完了までに2~6ヶ月くらいかかります。
来院回数はそれによって異なりますが、長くかかった場合でも、月に1度か2度の通院で済みます。
したがって通院回数も5~10回程度となります。
4.治療の予約と治療費のお支払い治療の予約イメージ

治療の検討・決定後は、治療のご予約をお取りください。
当院では施術費は事前領収でお願いしております。
インプラントや必要材料などご用意するためでもあり、治療計画以上の費用がかからないということを患者様に安心していただくためでもありますのでご理解の程よろしくお願いします。
クレジットカードや分割払いも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
5.治療の実施治療の実施イメージ

当院での処置は最高レベルの滅菌を徹底し、安心安全な治療を心がけています。
施術時間は術前の消毒、術後の説明を含めて1時間ほどになります。また当院では患者様の不安を解消するために、痛みを感じない治療(麻酔専門医による静脈内鎮静法)もご用意しています。
Q&A
ここで、患者様からよくいただく、インプラントについてのご質問にお応え致します。

Q.当院のインプラントはなぜ安いのか?

A.当院は、材質などをおとしてインプラント治療を行っているわけではありません。インプラントは国内シェアNo.1のメーカー(京セラ)製品を使用しています。
実際、インプラント費用のそのほとんどは、技術料が占めています。これを抑えることで、治療費は下げられます。
また、最新のCTによる術前のシミュレーション、約4000本のインプラント埋入手術実績を背景に手術時間も早くなり、時間対効果の面でも低価格が可能となります。
できるだけ多くの患者様にとって、コスト的に手の届く治療であってほしい、という思いが価格に反映されております。

Q.インプラントの治療期間はどれくらいですか?

A.上顎の場合3~6ヶ月、下顎の場合は2ヶ月位で終わります。
(増骨処置などを行った場合は期間がかかります)

Q.抜歯後すぐにできますか?

A.一般的には抜歯後3~6ヶ月後にインプラントを入れます。
ただし、骨の状態によっては即時埋入が可能です。(主に前歯が適応となってきます)

Q.治療期間中は歯が無い状態ですか?

A.前歯には仮歯を入れますが、奥歯には安全性を考慮して入れないケースが多いです。

Q.手術は痛いのですか?

A.手術は虫歯や抜歯などと同じ歯科用の局所麻酔で、痛みは十分コントロールできます。
また、基礎疾患などをお持ちの方や、手術が怖いという方には麻酔専門医をよんで、静脈内鎮痛法(セデーション)を行い、術中眠っている状態で、目が覚めた時には治療が終わっているという方法もあります。(セデーションはオプション3.3~5.5万円)

Q.術後は腫れますか?また痛みはでますか?

A.個人差はありますが、術後の炎症は約1週間、そのピークは3日目に来るといわれています。3日間、抗生物質の服用と、除痛効果の高い痛み止めにより、痛みとはれは最小限に抑えることができます。全く痛みやはれがでない方もいらっしゃいます。

Q.保証はありますか?

A.治療完了後、最長で5年、完全保証になります。
(当院の指定した期間ごとのメンテナンスにご来院をお願いしています。)

Q.メンテナンスは必要ですか?

A.周囲にバイオフィルム(歯垢や細菌の塊)ができると感染をおこし、インプラント周囲の骨を破壊します。したがって、日頃のお手入れももちろん大事ですが、専門家による周囲及び口腔内の汚れをチェックしていくことは、長期的にインプラントを維持させていくにはとても大事なことです。

Q.どのくらい持ちますか?

A.インプラント自体はチタンでできていますので虫歯にはなりませんが、支えている周囲の骨は歯周病菌に感染してしまうリスクがあります。そのため、定期的にメンテナンスに来院していただき、プロの目でチェックして予防プログラムをうけていただければ長期的に安定して使用していくことができます。

Q.医療費控除について

A.インプラントの治療費は医療費控除の対象にすることが可能です。 確定申告で医療費控除の申請をすることで支払った金額の一部が戻ってきます。

Q.インプラントにしたいのですが、私は可能でしょうか?

A.インプラントは外科処置になります。既往歴や現病歴などから、全身疾患的に難しい方、または歯ぎしりや咬みあわせの力の強い方など局所的要因で難しい方などいらっしゃいます。よって、すべての方に適応できる治療ではありません。
まずは無料カウンセリングにお越しいただいて、お気軽にご相談ください。